2008年06月14日

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 9話感想

 
 
TURN9「朱禁城 の 花嫁」

 
やっとデス!やっと!!やっと見れた〜ぴかぴか(新しい)

あの全然意味のない特番のセイで、今回はスゴク長かった1週間だったバッド(下向き矢印)

待ちに待たされた9話!!やっと放映です揺れるハート


ですが、今週ちょっと忙しくてなかなか感想が書けず

UPが遅くなってしまいました

BIGLOBEのカキコミもチェックできなかったし・・・

↑は、いろんな目から鱗な仮説が論じられていて楽しいですヨひらめき


さて、潮力発電用の蓬莱島(で良いのかな?)を拠点とした黒の騎士団・・・

リアルの日本も沖ノ鳥島を、そういう名目とかにしちゃえば良いのに・・・

とか思ったりして。

でも、あそこはサンゴ礁があるから、あまり開発は行えないかな?


しかし玉城は、あいかわらずバカですね(笑)

あれで夢は官僚というんだから・・・

もっと、よく考えて発言や行動しなさい!ってカンジ(^^;


というワケで、やたらとゼロの高笑いが気になった今回の感想ですメモ
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
おー!初っぱなから先回予告のカレン×ルル疑惑の謎解きがっ!!

・・・未遂でしたネ・・・(笑)

やっぱりアクシデントかぁ・・・けど、カレンも満更じゃないカンジハート

これで二人が急接近か!

・・・と思いきや、C.C.が阻止(邪魔?)しました(笑)

ピザには確かにタバスコだけどね・・・

でも、ルルがきちんと学園の皆のことを考えてくれているところに

心がジーンときました。。。

しかし日本が独立したら、アッシュフォード学園は存続できるの?

平和的に独立するのであれば、存続はアリそうだけど

武力で勝ち取るならば無理そうな・・・

それよりタバタッチ・・・持ってきてたんだ・・・てか黒の騎士団の備品なのか!?



そして、さっそくブリタニアが手を打ってきました。

私は、てっきりシュナイゼルと天子の婚姻なのかと思っていたら違ったんですね・・・

でも考えてみれば、中華連邦のトップとの婚姻なんだから

第一王子でなければ失礼か・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかし、この婚姻は中華連邦がゼロを受け入れたことにより

中華連邦とゼロが手を組むこと=中華連邦と日本が手を組み

ブリタニアの脅威となることを恐れてシュナイゼルが打った手ですよね・・・

つまりゼロが中華連邦の力を手にしてしまうのを阻止しようとした・・・

では何故、大宦官たちはゼロを受け入れたのか。

はじめは、ゼロを受け入れブリタニアが侵攻してきた時の盾

もしくはブレインとするつもりだった。

しかし、ゼロにも中華連邦にも力をつけさせたくないブリタニアが

中華連邦に婚姻という形で同盟を申し出る。

それによって、自分たちの保身しか頭にない大宦官たちにとっては

願ってもない展開になったので、邪魔になったゼロは手土産にしようexclamation

というシナリオなんですか?これで合ってるかなぁ・・・たらーっ(汗)

けど、こんなシナリオ、日曜の5時に視聴者となるであろうお子様には難しいよ

・・・あっ!それで説明の為にノンキな玉城くんが必要なのかぁ(笑)



それにしても、祝賀会の会場にシュナイゼルと一緒に

ニーナが来るとは思いませんでした。

そして彼女こそが、この回でのキーパーソンになるとは・・・


でも、ニーナは相変わらず成長してないな〜ふらふら

結局、自分のことしか考えてないし、周りが見えていない。

「上辺だけの女はキライ」って・・・

そんなコトない!ミレイは、ちゃんと周りを見て行動してる。

学園でのハメ外しとかは、いずれ政略結婚しなければならない自分への

彼女なりの気晴らしなんだと思う。

カワグチ湖の事件も、自分に人質としての価値がないと分かっているから

ユフィみたいな行動に出なかっただけだし

ロイドとの婚約も家を守るため。

自分の出来る事と出来ない事をわきまえてるステキな女性ぴかぴか(新しい)だと思うけどなぁ。

なのに、ずっと一緒にいたはずのニーナに分かってもらえてなかったなんて

ミレイちゃん可哀そう・・・もうやだ〜(悲しい顔)


「ユーフェミア様だけが私を救ってくれたの」

・・・て、ニーナ・・・もう恋は盲目・・・てヤツですか?

彼女は、自分中心で物事を考えたりせず

もっと周囲の人間が、どう考えて行動しているのか知ろうとするべきだパンチ

そうしないと、どんどん嫌な女になっちゃうよ〜ふらふら

てか、もしかしたらニーナこそがルルの最大の強敵になったりして(笑)



一方、スザク神楽耶の攻防もすごかったなぁ(^^;

神楽耶はニーナより若いとは思えない!

結局、桐原翁とかは処刑されちゃってたんですね・・・がく〜(落胆した顔)

そうであれば黒の騎士団の国外脱出も止むを得ないかな。

国内での支援がなければ黒の騎士団もやっていけないと思うし

インドが最大の後ろ盾である今ならば

そのインドが組している中華連邦へ渡った方が都合が良いし。



それにしてもゼロは、どうやって祝賀会会場に入れたの?

神楽耶がいるからギアスー(長音記号2)は使えないと思うんだけど・・・たらーっ(汗)

もし、神楽耶の招待状だけで会場に入れたのだとしたら

どんだけ中華連邦の警備は甘いんだ(汗)

たとえ招待状があっても、ゼロがいたら事前に大宦官とかに知らせるでしょ!

それとも警備の者がゼロのこと知らなかったの?



そして、シュナイゼルとのチェス対決。

賭けるモノがモノだけに、勝敗をつけることなんて出来ないし

どんなシナリオにするのかと思ったら

ここでニーナ使いますか!?

まさか彼女に勝負をチャラにさせる演出をさせるとは考えなかった。

ちなみにニーナが使ったナイフは廊下のワゴンにあったナイフと見たexclamation(笑)

更に、ニーナが登場した意味は、チェス対決の解決法だけでなく

前半のルルとカレンの「学園に戻らないか」の会話から派生し

ミレイとニーナの確執までも伏線とした展開になってるんだよねひらめき

「ごめんなさい、今まで・・・でも」

このカレンのセリフもミレイとニーナに向けられてるし

やるな・・・監督(笑)


けれども、こんなに人間関係ゴチャゴチャなのに

元通りの生徒会になんて戻れるの?

それこそ、皇帝のギアスで記憶を書き換えてもらわないと

元通り仲良くなんてやれないよ・・・f(^^;


それと気になったことが、もう一つ!

チェス勝負の、あのシュナイゼルの最後の一手は無効爆弾だよねぇ。

あの場合チェスのルールでは、キングをあの場所に

置いてはいけないんだけどなぁ。

コードギアスの世界では良いのか??



そして、婚姻の日・・・

星刻が乱入ー!!

なんかベタなドラマexclamation&question

でも、星刻が何故そこまで天子に忠誠をつくすのか分かりました。

ただのロリコンではなかったんだ(笑)


にしても、ゼロは卑怯と言うか何と言うか・・・

花嫁に銃口つきつけて高笑いですか!

BIGLOBEのカキコミ

「SEEDデスティニーみたいに花嫁さらったりして」

というのがありましたけど、まさか本当にやるとは・・・f(^^;

あと、カキコミでも議論になってたけど

ゼロは、あの式場の何処に潜んでいたのexclamation&question


しかし、天子を攫うとは思わなかった。

だって冒頭でルルが

「侵略者にならない方法でね」

って言ってたから、天子とオデュッセウスの婚姻を聞いてルルは

きっと天子をナナリーに少し重ねるんじゃないかな?と思ってたから。

たしか、ナイトメア・オブ・ナナリーでは

ナナリーが政略結婚させられそうになってたよね?

だから、コードギアスでもルル達が日本に送られたのは

そういう意味があってのことかなと思っていたので

まさか、その天子に銃口まで向けるとは思わなかったがく〜(落胆した顔)


そうすると、天子を人質にとって中華連邦を手中にしよう!ってコト?

でも、それって結構あぶない橋な気がする・・・

どちらにしろ、中華連邦もブリタニアも天子を奪い返すべく

何らかの攻撃をしかけてくると思うんだよね・・・

それに加え、星刻の勢力も敵に回すことになるし

蓬莱島の百万の守らなければならない日本人を抱えて

どこまで戦えるのか・・・ってトコじゃないかなぁ。

だって、あの島は守りにくそうだしf(^^;

一体ルルは、どんな手で勝利するつもりなんだろう?

あの日本から乗ってきた氷つかうのか?

それとも星刻とすでに話がついているとか?


例えば、婚姻の話以前に、星刻とゼロの間に

大宦官を排除するため協力する話がついていた。

しかし、婚姻の話が持ち上がり状況は一刻を争う事態に・・・

でも星刻が直接クーデターを起こしても

大宦官とブリタニアが手を組んで星刻を制圧しようとし

2つを相手に出来る程の力もない星刻のクーデターは失敗。

天子はブリタニアへ・・・

それだとルルも都合が悪い。

だから、ゼロが天子を攫ったことにし

大宦官もブリタニアも黒の騎士団に気を向けさせ

その隙に星刻がクーデターを成功させる?


けど、お宝映像で星刻とゼロが戦ってたよね?

となると上記の説は違うよねぇ・・・

それとも星刻にわざと負けて黒の騎士団は壊滅したと

ブリタニアに思わせるとか?

そして密かに力を蓄える・・・

あー!分からない!!

明日の放映TVを見てから出ないと予想もできないよーふらふら



分からなくなってきたので、ここから気になってコトをダイジェスト(笑)


千葉

料理してた!それもエプロン姿!!

薄着にエプロンだから裸エプロンにも見えなくもない(笑)

サービスショットですか?


3人娘

やっとセリフ・・・

私は、あの中の1人が

ブリタニアのスパイな気がするんですけど考えすぎ?たらーっ(汗)


アーニャ

「これは記憶・・・」

って言ってるよね?

ただのブログ更新のためかと思ってたけど

何かあるのかなぁ?

例えば小さい頃の記憶がなくて

また記憶を失った時のためにブログをつけているとか??


カノン>

いい味だしてるよ〜

夏コミあたりで、シュナイゼル×カノンが増えるかもね(笑)


シュナイゼル>

「ゼロ・・・あれほど忠告したのに・・・」

ってなに〜っ!?

彼は味方なのかなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ゼロを逃がそうとしているフシがあるよね・・・

ゼロ=ルルと分かって兄弟としての言葉なのか?

それとも、あの婚姻会場にはワナがあるの??


天子>

「シンク〜!シンクゥ〜〜!!」

・・・って、カワイすぎ!!!

この声優サンあんまり上手くないな・・・と思っていましたが

このセリフは、あの舌足らずなトコロが萌えました!(笑)


オレンジ・・・もとい!ジェレミア

やっぱり生きて?たーー!!

V.V.と一緒に登場とはっ!?

ルル=ゼロだと知ってるみたいだし

彼もキーパーソンになりそうですねわーい(嬉しい顔)


V.V.>

「ゼロの本当の目的・・・それがここならやっかいだ」

あの場所は中華連邦内にあるの?

ルルとC.C.との契約に関係あるのかな?


ロロ

ルルと一緒に行ったと思っていたら

学園にいましたね。

V.V.に悟られないようにするため?

でも、スザクにはゼロ=ルルだってバレたような・・・

確信はナイから嘘をつき通すのかな?


咲世子

ここからネタバレです・・・

見ても良いという方は反転させてみてください。

ルルが彼女に姿を見せたのは

学園内でルルが居ないことを悟らせないよう

偽装工作を彼女にしてもらうためのようです。

でも、それで一騒動あるらしいあせあせ(飛び散る汗)




今回の感想はココらへんで・・・

来週は、そんなに忙しくないと思うから

きちんと更新できると思います(^^;
 
 
 
 

 
posted by いつき at 21:31| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | コードギアスR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100523637

この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #9
Excerpt: 中華連邦の支援を得て、エリア11からの脱出を果たした黒の騎士団は、蓬莱島という拠点を与えられました。しばらくはそこでおとなしくしているのかと思いきや、ゼロはいきなり中華連邦...
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2008-06-14 21:40

コードギアスR2#9
Excerpt: コードギアスR2、2週ぶり〜な第9話は、あのお方が復活です
Weblog: 悪のめいどブログ
Tracked: 2008-06-15 13:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。