2008年08月23日

コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 19話感想

 
TURN19 「裏切り」
 

先回、予告ナレーションが無かったように

ルル傷心の為、アバンもありませんでした。


そして、ロロが・・・ロロが死んじゃった・・・・゚・(ノД`)

この子は生き残らないだろうな・・・とは思っていたけどショックもうやだ〜(悲しい顔)

ルルを守って死にそうな気はしていたのですが

こんな形で守って死ぬなんて反則だよー!

思わず泣いてしまったじゃないか・・・(´;ω;`)

でも、ルルに嫌われたまま死んで欲しくなかったので

最後は弟と認めてもらえて良かったデス。


そして、ロロのおかげで命をつないだルル。

何もかも失って、それでも立ち直って皇帝に挑むみたい!

がんばれ!ルル!!

きっとジェレミアが助けてくれるよ!


そんなワケで遅くなりましたが19話の感想です。
 
 
  


「ナナリーを探せ・・・最優先だ!
          全軍でナナリーを探し出すんだっっ!!」


狂ったかのように藤堂に命令するゼロ。

「朝比奈がやられた・・・他にも多くの犠牲がっ・・・」

藤堂さんが口を挟もうにも聞く耳もたず・・・耳

ナナリーの事となると理性も策略も吹っ飛ぶルルは、やっぱりヘタレ(笑)

「このゼロは・・・」

多少の疑問があろうと

ゼロの手腕を買ってここまでついてきた藤堂でさえも

この乱心ぶり(笑)にゼロが日本解放の為に戦っているとは思えなくなった模様・・・

カレンに至っては、可哀そうな子を見る同情の目付きだしf(^^;

かろうじてジェレミアとロロがゼロを止めたけど

黒の騎士団がゼロに不満を持つのは当たり前。

私の予想では藤堂あたりが、ルルを弁護してくれるのかな〜とも思ってたのですが

「虐殺です。女子供も含めて全員殺すよう
                ゼロが指示をしたって・・・」


この朝比奈の言葉が藤堂の耳に入ってた時点で、その希望も費えたねf(^^;

彼は生粋の日本男児だから、「女子供を皆殺し」なんてする人を絶対に許さないと思う。

そしたら、7話みたいに事情を知っているカレンが?・・・とも思ったのですが

そんな簡単なシナリオじゃなかった(笑)



一方、ロロに付き添われて斑鳩に戻ってきた傷心ルルは

ロロにあげたロケットをバシーッ!って・・・

予想はしてたけどロロ可哀そう

「まだ分からないのか?
    俺は、お前が嫌いなんだよ!大嫌いなんだよっ!!」


ロロを手駒とする為に、あれだけ慎重に優しい兄の演技してたのに

もう、ナナリーという目的が無いとグダグダなルル(笑)

これが原因でロロはルルを裏切るのか?と思ってたのに

裏切りは、大方の予想どおりの人達でした・・・



そして、特使としてやって来たのはシュナイゼル!!

いくらフレイヤを搭載しているからって

自ら敵艦に来るなんて無謀じゃない?

側近の誰か止めてやれよ(笑)

そしてルルが引きこもり(笑)になっている間に

ちゃっかり斑鳩に上がり込んじゃって・・・

ルル=ゼロだと分かっているからこそ出来る行動なのか?

それとも、ナナリーが居なくなった今なら

ルルが落ち込んで交渉の場には出られないと踏んで来たのかなぁ

だって、もしルルが冷静であれば正体をバラされるかも知れない相手を

斑鳩に入れるワケないから来てもしょうがないし。

でも、シュナイゼルのことだから何だかんだと理由を付けて

ゼロが拒否しても入り込むかもなぁf(^^;



で、結局ゼロ不在のまま会談へ・・・

そして遂にゼロの正体が黒の騎士団幹部へ告げられます。

「私がもっとも愛し、恐れた男です」

よくも、いけしゃあしゃあと「愛する」とか言えるよね・・・

絶対に、そう思っていないよちっ(怒った顔)この人!!

だって偽善者っぽいんだもん。

じゃなきゃ、ナナリーが死んだかもしれないのに

ニヤッぴかぴか(新しい)・・・とかしないよ!

「俺のゼロにケチつけてんじゃねーよっ!」

よく言った玉城!!でも、アンタのじゃないから(笑)

「本当にギアスがあるのなら、頼もしいじゃないですか」

ディートハルトは、もともと日本独立とか

どーでも良い人だから、ギアスくらいでは動じないよねー

というか、ギアスなんて本当にあるかどうか分からない眉唾ものでしょ?

なんか黒の騎士団の裏切り理由が浅い気がするんだよねー

「特区日本に集まったイレブンを虐殺させた」

それがギアスのせいだとか言っても

すぐに信じられるものでもない気がするんだけど。

それに、いくらギアスを掛けられた疑いのある人物の写真を見せられたり

スザクとの会話の証拠があると言っても

しょせん録音や疑いでしかなく、いくらでも偽造が出来るものだし・・・

それとも、黒の騎士団の幹部たちは

敵の言葉を信じてしまうほどの不信感をゼロに持っていたって事?

それにしても鵜呑みにするのは、どうかと思う。


それに扇だってヒドイよ〜ふらふら

「ギアスという力で人を操るペテン師だ!」

そこまで言わなくても・・・f(^^;

でも扇に、こんなにも簡単にゼロを裏切らせるなんて

ヴィレッタは彼に何を吹き込んだのさー!

彼女の言葉を信じるのは扇さんらしいけど

それだけでは彼にゼロを裏切らせる理由付けが薄い気がする。

ギアスを使っていたことが許せないの?

それとも、それを隠していたこと?

ゼロが秘密主義なのは、今に始まったことじゃないのに・・・たらーっ(汗)

それに今まで、ゼロを利用してきたのは黒の騎士団だって同じだし

正体が分からなくても着いてきたのは

日本独立させるのはゼロしかいない!と思ったからでしょ〜!!

藤堂や扇あたり、そこのところに気付いても良いと思うんだけど。

確かに今までゼロに不信感を抱かせるフラグは多々あったけど

あんなお粗末な証拠だけで本当にギアスで虐殺させたと信じたワケ?



「日本を返せ!」

ゼロと引き換えに・・・ということですか?

つまり、自分たちがゼロを売り渡せば日本独立は達成できるから

もうゼロはいらない・・・ってこと?ヒドイ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな独立の仕方で良いの??

なんか、いくらゼロが自分たちを駒扱いしてたからって

そんな方法での独立は、扇らしくない気がするんだよね・・・

冒頭のルルの取り乱させ方もそうだけど

ルルを孤立させる為に無理矢理ってカンジのシナリオだなぁf(^^;

「信じた仲間を裏切るんだ。
せめて日本くらい取り返さなくては、俺は自分を許せないっ」


そんな言い訳を扇に言わせてみたり

たたみ掛けるような展開で思わず納得しちゃうけど

普通だったら敵側はOKしないよ、そんなこと。

だってブリタニアにしたら、もう黒の騎士団が分裂状態なのは明確だし

ゼロを引き渡して貰わなくたって崩壊するのは目に見えている。

そこを遭えてシュナイゼルが日本返還をOKするには

彼に、ルルを使って何かをしようという企みがなければ

成り立たないのでは?



粗捜しをするみたいで嫌なんだけど

なんか、しっくりこないんだよね〜バッド(下向き矢印)

でも、先回のスザクに掛けられたギアスの伏線とか

この段階でユフィの日本人虐殺を伏線にもってくる所とかは

伏線の使い方が上手いなぁ〜とは思いますひらめき

それに、ロロのギアス使用時に心臓が止まるという欠陥も

何でV.V.との戦闘時にわざわざ言わせるのかと思ったら

今回の脱出劇で使用する為のフラグだったようだし・・・



そして、ゼロを売り渡す為に倉庫へゼロを呼んだ黒の騎士団。

あの場でカレンを使うのは何か意味あったのかな?

というか、何でカレンには教えてあげないの??

彼女でないと、ゼロを呼び出せなかったからなのかなぁ・・・

「答えてルルーシュ・・・貴方にとって、私は何?」

台詞だけ聞くと、やっぱり昼ドラ・・・(笑)

『これは貴方のチェックか・・・
         ならば万が一にも隙はないのでしょうね』


守るべき者が無くなったから潔く死を選ぶルル。

言い訳しないところがルルらしい。

「そう、すべては盤上のこと・・・ゲームだったんだよ、これは」

これってDSのゲーム発売記念に掛けているの?(笑)

でも本当にルルって嘘吐きだよねー

ここら辺はルルのキャラ設定がしっかりしてるから

潔く死ぬのも有りかなと思う。

「カレン・・・君は生きろ!」

そして、これは伏線の部類かなぁf(^^;

あとでカレンが黒の騎士団に頑張ってルルを弁護してくれる為の布石?

そうするとカレンが捕まってナナリーと話をしたのも、その布石かな?


ルルの嘘にカレンが気付きそうになったところへ

間一髪で蜃気楼に乗ったロロが登場!

カレンが気が付いてルルを庇ってくれるのかと思ってたら

まさか、ロロが助けてくれるなんて・・・exclamation&question

あれだけ罵倒されたのだから、むしろロロはルルに裏切られたと思い

敵に回るだろうと思ったんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)

刺客として現れて、でもいざとなるとルルを殺せなくて

ナナリーの代わりに死ぬのかと思ってたf(^^;



「もう、いいんだロロ・・・俺はもう・・・」

「ダメだよ兄さん・・・だって・・・」

「やめ・・・」

「僕はずっと、誰かの道具だった」

「・・・るんだ!ロロっ!!・・・どうして俺なんかをた・・・」

「僕は嚮団の道具で・・・」

「・・・すけるんだ!俺・・・」

「その次は、兄さんの・・・っ
・・・確かに僕は兄さんに使われていただけなのかもしれない
             ・・・でも、あの時間だけは、本物だった」


「・・・は、お前のことを利・・・」

「あの想い出のお陰で、ようやく僕は、人間になれたっ・・・」

「・・・用してっ!・・・ロロっ!!」

「だからっ・・・もう、僕はっ」

「止めてくれっ!ギアスを使うなっ!!死にたいのかっ!!」

「僕は道具じゃないっ・・・これは、僕の、意思なんだからーっ!」


泣けた〜

まさかロロが、ここまでしてくれるなんて思わなかった

「僕は・・・兄さんのことなら、なんでも・・・わか、る、んだ・・・」

結局、どん底のルルを浮上させたのはロロなのか?

身を挺して守ってくれたロロのおかげで

自分の目的がナナリーの為だけでは無かったことを思い出したらしい

声優の福山さんも言ってたけど

ホントにルルは皇子のくせに打たれ強いよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

「我が父、シャルル・ジ・ブリタニアよ!
 俺の地獄への道行きには、お前も一緒に来てもらう!
                     それがっ!!」


あれだけ落ち込んでたのにコレだもん(^^;

へこたれない!

そんなルルが好き(笑)



あとはキャラ別に・・・


ニーナ>

「私の作ったフレイヤが・・・
          私が殺したんだ・・・みんな・・・みんなっ」


やっと気付いたか・・・ふらふら

あれだけスザクが言っていたのに

本当に何も分かってなかったんだね。

「君は決めなくちゃいけない」

今頃決めてもねぇ〜たらーっ(汗)

でも、彼女のせいでミレイやリヴァルが死んだりしなくて良かった。

そして、彼女がどちらを選ぶのか楽しみでするんるん



ミレイ>

「会長〜っ・・・生きてたんですねぇ・・・」

よかったー!生きてたー!!

リヴァルも無事だし、ホッと一安心ぴかぴか(新しい)



シュナイゼル>

「ありがとう、コーネリア・・・これで私は・・・」

この人どこまで知っているんだろう

コーネリアの情報も気になるし・・・

彼女がバトレーから得た情報が

どの程度なものなのかが問題。

でも、皇帝が不老不死になったことは

知らないんだろうな・・・あせあせ(飛び散る汗)

というか、皇帝が不老不死だと知ったら

この人は、どんな行動をとるのだろう?

コードギアスの中で彼の考えが一番読めないんだよね〜ふらふら

皇帝の座を狙っているのか

それとも単純にブリタニアの為に動いているのか・・・

そこが分からない。

だからこそルルの一番の障害になりそうで恐いバッド(下向き矢印)



スザク>

壊れた・・・(笑)

あの場所で、いろいろグルグル考えて

結局全部ルルのせいにする気なのか?

つまり、自分にギアスを掛けたルルの自業自得だと思って笑ってた?

それとも自分自身を責めすぎて壊れたのか・・・

いずれにせよ、次回からのスザクの行動が楽しみだるんるん




また、感想が長くなってしまった・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(^^;


そして今回の「裏切り」

また「土の味」のように、複数の意味があったような気がします。

黒の騎士団のゼロに対する裏切りはもとより

彼らもゼロに裏切られたと思ったことも含んでますよね。

あとロロとルルの関係に関しても

ロロ的にはルルに裏切られたことになるのかな?

そして、ロロがルルを助けたことも

裏切らなかったからこそ含まれているんじゃないかと思います。


次回は「皇帝 失格」

皇帝ってシャルルさん(笑)のこと?

今までの中で一番予想のつかないタイトルなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

「これで古い世界は破壊され、新しい世界が創造される」

いったい何が起こるの?

でも、ルルの立場が苦しいことには変わらないよね。

ジェレミアが見つけてくれるのかな〜

結局、彼が唯一のルルの頼りになるとは

無印の時には予想もしなかったよ(^^;

あと、C.C.もどうなるのか・・・


また次回も楽しみでするんるん
 
 
 
 
アニメガイド コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜
 
 
posted by いつき at 12:25| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | コードギアスR2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105201945

この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #19
Excerpt: ナナリーを失い狂乱するルル。そんなルルをさらに追い詰めるべく、シュナイゼルが直接黒の騎士団に乗り込んで来ました。どうしてもナナリーの死を信じることができないルルは、トウキ...
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2008-08-23 12:53

コードギアスR2 19話 裏切り 感想…
Excerpt: 兄さん… ロローーーーッ 泣 い た ・ ・ ・。゜゜(´□`。)°゜。 なんて…なんてけなげなの… 前半でルルがロロにいなくなれ...
Weblog: crostata di frutta
Tracked: 2008-08-23 16:53

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 19 『裏切り』
Excerpt: うわー……えらいことになっています……。ニーナ、そんなこともわからずにフレイヤを撃てとか言っていたのか? 科学者だろう? 自分が作ったんだろう? 威力くらいわかってたよな? 被害予測くらいしてたよな?..
Weblog: 瑞原唯子のひとりごと
Tracked: 2008-08-24 10:45

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」
Excerpt: コードギアス反逆のルルーシュR2の第19話を見ました。TURN19 裏切りエリア11における黒の騎士団とブリタニア帝国軍のトウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。「そんな…こんなことって…..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-08-24 10:54

コードギアスR2#19
Excerpt: 「裏切り」・・・第19話
Weblog: 悪のめいどブログ
Tracked: 2008-08-24 11:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。